4輪アライメントは
クルマの骨盤矯正です!
輸入車・国産車、4輪アライメントは
経験豊富な横浜市戸塚区・港南区のアイピーエムへ
下記のような問題はありませんか?
- ハンドルがどちらか一方へとられる。
- ハンドルに強めなサポートが必要。
- ハンドルのセンターがずれている。
- ハンドルの切り込み状態や戻り方に左右差がある。
- あるスピードになるとハンドルが振れる。
- クルマを加速するとハンドルの向きが変化する
- ブレーキを踏んだ時、ハンドルが振れる。
- タイヤが片減りしている。
- タイヤの摩耗が全体的に早すぎる。
- 縁石などにタイヤをヒットしてしまった。
- 側溝などへ脱輪してしまった。
- 事故などでクルマを修理した。
- 足回りパーツ関係を変更した。(ローダウンを含む)
- タイヤやホイールのサイズを変更した。
- コーナリング性能(ステア性能)をチェックしたい
一つでも当てはまる場合は4輪トータルアライメントをおススメします!
4輪アライメントの基礎知識
キャスター【直進性に影響】
タイヤの操舵軸の前後方向の傾きを表します。クルマの横から前輪をみると、キングピン軸の上部がやや後方へ傾いています。この傾斜角をキャスターといい、上部が後方側に傾いているものがプラスとなります。
キャンバー【旋回性に影響】
タイヤの進行方向に対する左右の傾きを表します。クルマを正面からみると、一般にタイヤは傾けて取り付けられており、地面からの垂直線との角度をキャンバーといいます。上部が外側に開いていればプラス(ボジティプ)キャンバ一、逆に下部が開いているとマイナス(ネガティブ)キャンバーとなります。
トー【直進性に影響】
タイヤの進行方向に対する広がり、狭まり状態を表します。左右のタイヤを上方からみると、前端の間隔が後端より若干、短くなっています。この差をトーイン(単位mm)といいます。逆に前端が開いていればトーアウトとなります。一般に、ほとんどのクルマはトーインに設定されています。
アライメントが狂うと…
- 走行中にハンドルを取られドライバーに負担がかかります。走行性の妨げになります。
- 振動がクルマの各パーツに影響を与え、不具合を進行させます。安全性の妨げになります
- タイヤの偏った摩耗が寿命を縮め、燃費も悪化します。経済性の妨げになります。
アライメントをすると…
- 燃費やコントロール性能が向上!
- タイヤやサスペンションの耐久性アップ!
- ハンドル操作が楽になり、運転が快適に!
料金
税込価格表記
輸入車 | 19,800円 |
国産車 | 16,500円 |
【調整費用】1ヶ所3,300円
【ピロアッパーマウントなど特殊な調整】3,300円