Loading

ダイハツ タント 自動車保険を利用したフロントガラス交換のメリットとデメリット

2023.6.25

自動車保険を使用してフロントガラスを交換する

自動車保険は、車両の損害や事故による修理費用をカバーする頼もしい存在です。ダイハツ タントのオーナーである皆様にとって、フロントガラスの交換は避けて通れない場面もあるでしょう。
この記事では、自動車保険を使用してフロントガラスを交換することのメリットとデメリットを、実際の事例を交えてご紹介します。
さらに、等級ダウンなどのデメリットにも触れ、より具体的な情報をお伝えします。

自動車保険を使用してフロントガラスを交換することには、以下のようなメリットがあります。

  1. 費用の節約
    自動車保険に加入している場合、フロントガラスの交換費用の一部または全額が保険会社によってカバーされる場合があります。
    修理費用が高額になるケースでも、自己負担分だけで済むため、経済的な負担を軽減することができます。
  2. 迅速な対応
    自動車保険を利用すると、修理手続きが迅速に進みます。
    保険会社は信頼できる修理業者と提携しており、迅速かつ専門的な対応を受けることができます。
    時間をかけずに修理を完了させることで、車両の利用を早く再開することができます。作業日数は事前にガラス等のご準備をさせて頂ければ当日に完了いたします。
  3. 品質の保証
    自動車保険を利用して修理を行う場合、修理業者は保険会社の厳しい基準をクリアしているため、高品質なサービスを受けることができます。
    正規のパーツや適切な修理技術を用いることで、車両の安全性と耐久性を確保することができます。

一方、自動車保険を使用してフロントガラスを交換する際には、以下のようなデメリットも考慮しなければなりません。

等級ダウン
フロントガラスの交換に伴い、一部の自動車保険では等級ダウンが発生する可能性があります。等級ダウンによって保険料が上昇するため、長期的には保険料の増加が予想されます。
しかし、フロントガラスの修理費用と比較すると、等級ダウンによる増加額はそれほど大きくない場合もあります。

実際のダイハツ タントのフロントガラス交換事例

今回、走行中に突然の落下物によりフロントガラスにヒビが入ったお客様より修理のご相談を頂きました。

自動車保険の適用範囲と自己負担金額(免責0円)を確認したうえで、保険会社の案内に従い修理のご依頼を頂きました。

事前にガラスの手配を行っておりましたので、作業は半日ほどで完了し、予算内で修理を完了させることができました。

ご用命頂く際の注意点としましては、ナビ装着のお車の場合テレビのフィルムアンテナは再利用が難しいので、再施工が必要となります。

またダイハツスマートアシストなどの衝突防止ブレーキや、誤発進抑制機能のセンサーが、フロントガラス装着車両の場合は、ガラス交換後エーミングという、電子制御装置が正しく作動するための校正・調整作業が必要となります。今回のように弊社工場内で出来る車種もありますが、ディーラーでの作業が必須となる車両もございます。

自動車保険を使用してダイハツ タントのフロントガラス交換を行うことには、費用節約や迅速な対応、品質の保証といったメリットがあります。
しかし、等級ダウンによる保険料の増加などのデメリットも存在します。
オーナーは自身の状況や予算を考慮し、自動車保険を利用するかどうかを判断する必要があります。
フロントガラスの交換が必要な場合、自動車保険を活用することで経済的な負担を軽減できますが、長期的な保険料増加にも留意する必要があります。

アイピーエムでは、フロントガラス交換の保険修理も対応のみではなく、実費修理の場合での費用を抑えたガラスのお取扱いもございますので、お気軽にご相談ください。

トップに戻る
オススメキャンペーン
コンタクトフォーム
電話
LINE
営業日カレンダー